メヘンディ・パタ (ヘナの葉っぱ)

メヘンディパタを買ってみました。メヘンディと聞いてピンと来た方も何人かいらっしゃるでしょうかね。メヘンディというのはヘナのペーストを使った、タトゥのようなボディーアートのことです。主に結婚式に参加する女性が手や足に模様を書いておしゃれします。

パタ、というのはベンガル語で葉っぱという意味なのでメヘンディパタ=メヘンディの葉っぱ、つまりヘナの葉っぱですね。ヘナってどんな葉っぱなんだろうと思っていましたが意外と普通にマーケットに売っていてビックリしました。ヘナと言うと乾燥した粉で売られているイメージだったのでとりあえず屋上で乾燥してみたのですが、どうやって粉にしようか・・?とかんがえる段になって「そういえば、このメヘンディパタ、普通にマーケットに売られてたけどみんなはどうやって使ってるの??」 と聞いてみたら「生のまますりつぶして使うんだよ」ということでした。失敗・・・。

メヘンディ・アートをする気力も技量もないのでどこかで時間を見つけて白髪染めがてら(笑)頭に塗ってみようと思います!