バングラデシュの包丁

さて今日はなんとなくバングラデシュの包丁についてお伝えしてみようかと思いますよ。 バングラデシュでは私達がよく使う包丁をほどんど使いません。じゃあ何を使っているの? というと、鎌の刃だけを据置型にしたようなものを床において、座って使います。

刃がこっちを向いているので、基本的に食材を押し付けて切ります。驚くことに魚の鱗取りから玉ねぎのみじん切りまでこれ一本でこなしますよ。 私も一度トライしてみましたが、「あんまりよく切れないから危なくないよ」と言われた通り切れ味が悪くて逆に怖かったです。
(まともに包丁も使えない私をみて「やっぱり外国人の嫁は料理なんかしないのね~」という目で見られるようになってしまったのはご想像の通り^^; ニホンノミナサン ゴメンナサイ)

動画はこちら